人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいさつ

晴れたけど、風がまた冷たい日曜日。
近くの山を歩いた。
帽子が何度も飛ばされそうになったけど、改良型帽子クリップで安心だ♪

あいさつ_c0389905_11172968.jpg

家を出た辺りで、近所の人が自転車で追い抜いて行った。
こういう時、(相手が)あいさつをする人と、しない人が・・まあいる。
車の時は、どうか・・。会釈をしていく人と、しない人が・・・いる。

徒歩ですれ違ったとしても・・だ。
1)こちらからあいさつをしないと、しない人。
2)こちらからあいさつをしても、しない人。
が、おいでだ。
何故なんだろう。
すごく、不思議。

もう30年以上も住んでいると、こういうタイプの人だともう知っているから別段、なんとも思わないけれど、今朝私を追い抜いて行った自転車の人は、こちらからあいさつをしないと絶対にあいさつをしない人だ。
だから、す~っと無言で追い抜いて行かれたとて、「またか・・」とぐらいにしか思わなかった。

2)のこちらからあいさつをしても、決してしない人は、近所でも「あいさつをしないこと」で有名だ。
が、ある時私が裏山を登りに行った時に、登って来たその人と偶然すれ違ったんだ。
「あ!」と思った。と同時に、後ろから下りて来た見ず知らずの登山者がすれ違いざまに「こんにちわ」とその人に、声をかけたんだ。
そしたら、その人は「こんにちわ!」って返したんだ!

ど・・どいうこと?!
あいさつをしようと思えば出来る人だったんだ。

ご近所づきあいは、子育ての頃に比べたら、格段に希薄になった。
立ち話もしないし、つかず離れず。
でも「あいさつ」だけは明るく、元気にを心掛けている。

海も見え、島も見え、桜も散った山のお寺はいつものように静かだった。

あいさつ_c0389905_11172829.jpg
**************
山のお寺の後は、庭に回って、小さな草をむしった。
時間のある時は、出来るだけこまめに庭仕事をしておこう。
そして、花を摘みガラスに挿した。

十二単が今、真っ盛り!
あいさつ_c0389905_11425809.jpg
お昼にはまだ早かったので、お茶の時間。
昨秋の和歌山の旅で買った紀伊産「紅茶」とフランス産のタルト

酸味が、ほどよくて美味しいビスケットタルトだった♪

あいさつ_c0389905_17300462.jpg



by pass-hanazukan2 | 2021-04-18 17:40 | 暮らし | Comments(0)
<< 秀作ドラマ フレンチリネン >>