人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山つつじ

3月は行けそうで行けなかった山歩き。
ようやく、日曜日に晴れました。

近くの山でも良かったけれど、少しだけ足を延ばして加西の山へ。
山桜に代わり、山つつじが、真っ盛りだった。

山つつじ_c0389905_16290564.jpg
低山歩きには、もってこい。
それでも起伏は激しくて、岩場も鎖場もちゃんとあって、「登山」気分は味わえる。

山つつじ_c0389905_16272108.jpg
鎖場と岩盤は、それほど怖くなくなっている自分がいた。
這っていく。足と手をこれでもかというぐらいに拡げて、這っていく。
あっという間に、越えられた。

頂上到着。
はっきりと、観覧車が見えた。
セントラルパークだ。
近くの若いお父さんは「姫セン見えるで!」と子供さんに言っていた。
そうか。今は、姫センて言うんだよね。

山つつじ_c0389905_16272188.jpg
遠くに、海が見えて、淡路島も見えた。
快晴。見晴らしは抜群だった。

山つつじ_c0389905_16272208.jpg

ダム池まで下りるまでの森にもつつじがたくさん咲いていた。

山つつじ_c0389905_16272174.jpg
そろそろ、お昼。
座れるところがあればいいけれど・・・と探す。

山つつじ_c0389905_16261782.jpg

まだまだ元気よく咲いている桜の樹があって、その奥にちょうどよい木のテーブルと椅子がぽつんと空いていた。

山つつじ_c0389905_16261624.jpg
たった一つだけの、テーブルと椅子。
外で食べるおにぎりとサンドイッチは格別に美味しい♪

山つつじ_c0389905_16272129.jpg
さらに下りてみると、古いお寺があり、そこの桜もまだまだ見頃だった。

山つつじ_c0389905_16261616.jpg
今年初めて見た枝垂れ桜

山つつじ_c0389905_16261611.jpg

また鬱屈した気持ちになりそうな、空気になっては来たんだけど、青空の下では、誰もが自由で、思いっきり空気を吸いたい。
近くでいいから、低くていいから、登れる山を見つけよう。
歩こう、歩こう!と思った。

山つつじ_c0389905_16290601.jpg
残念なこと。
帽子クリップが壊れた。昨夏に立山駅で買った帽子クリップ。
幸い、今日は風もなく帽子が飛ばされることはなかったけれど、早急に買いに行こう。


by pass-hanazukan2 | 2021-04-11 17:11 | 登山 | Comments(2)
Commented by さえ at 2021-04-11 19:11 x
気持ちのいい風景ですね~絶景!
ツツジは、ミツバツツジでしょうか。
美しい色合いですよね。山に咲くのが似合っている感じ。
この辺の森にも、今咲いています。

葉桜もきれい。
きのう、少し標高の高い方へ出かけたら、まだ桜が見頃でした。
でも、うちの辺りももうすっかり葉桜です。花びらが風に舞って、葉桜もまた風情がありますよね。

薄紫のスミレ、うちの庭から飛んでいったのかも(^_-)-☆
Commented by pass-hanazukan2 at 2021-04-12 19:00
> さえさん
こんにちわ
ミツバツツジって初めて聞いたのですが、そうかも知れませんね。
山に咲くつつじ、つぼみもシュッとして、ちょうど見頃でした。
空気も澄んで、気持ちのよい山歩きでした。

そちらも、まだまだ見頃でしょうね。空気の美しさが、伝わってきます。
雪山との、コントラストもまたいいでしょうね。
さえさんところの、すみれは薄紫ですね。斑よりもいいなあと、ずっと憧れていたので、
新種が現れて、嬉しかったんです。そちらから、飛んで来たんですね♪
<< 帽子クリップ 陽光きらめく庭で >>