人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再読するきっかけ

最近、嬉しかった事のひとつが職場の人との会話だった。

「人生フルーツという映画、御存知ですか?」
一回りぐらい年下の職場の人は、いつだって礼儀正しく、言葉遣いも実に丁寧だ。

「ええ、つばたさんでしょう♪」
「ああ、やっぱりご存知だったんですね。いいですね~。あんな暮らしとってもいいですね~。観に行かれたんですね~わあいいなあ♪」
「樹木希林さんがナレーションでね・・・」
「わあ、それいっそういいですね~」

なんて、5分ほど、つばたさんの話で盛り上がった。
わかる人には、わかる。
普段の暮らしが、丁寧な暮らしが何より尊い。
身近に共感できる人がいるということが、嬉しいことだった。

再読するきっかけ_c0389905_17341071.jpg
それで、久しぶりにつばたさんの本を取り出して、午後から再読。
取り出して見ると、「いい言葉」やレシピのページにあの頃、付箋を着けていた。

再読するきっかけ_c0389905_17335275.jpg
つばたさんを知ったきっかけの5年前の「きょうの料理」も久しぶりに見てみた。
ずっと保存しておいてよかった。
とかく雑になりがちな、家事。それは、自分の暮らしに、気持ちにとたんに、跳ね返ってくるのだ。
そんなことを感じた午後だった。
つばたさん、お元気かなあ。

再読するきっかけ_c0389905_17342193.jpg
******************
同じく、我が家のHDDにずっと保存している映画「サウンド・オブ・ミュージック」
トラップ大佐役だったクリストファー・プラマーが亡くなった。
ダンディで、かっこよかったなあ。
久しぶりに、見てみようかなあと思った。



by pass-hanazukan2 | 2021-02-07 18:01 | 読書 | Comments(2)
Commented by iyim2012 at 2021-02-07 21:50
わ~、なんて偶然なんでしょう~
passさん、私も今「ふたりからひとり」を再読しているところなんです。
って、つばたさんの本はこれしか持ってないので・・・
読みながら、人生フルーツも録画してあるので、また見たいな~って思っています。
つばたさんの事も、きっとpassさんのブログで知ったんだと記憶しています。

そうそう、passさん、「サウンドオブミュージック」も大好きでしたね。
Commented by pass-hanazukan2 at 2021-02-08 19:06
> ユミさん
こんばんわ
ユミさんも、つばたさんの本をもう一度読まれているのですね。
「ふたりからひとり」
お一人になったつばたさんの心構えや暮らしも、とても参考になりました。
「人生フルーツ」を録画されているのですね。いつでも、また見ることができますね。
生きる指標というか、気構えというか、しっかりしなくては・・・と思いますね。

「サウンドミュージック」大好きな映画です。
楽しく、なりますね♪また、見たくなりました。
<< けれど、歩く。 靴下ストック >>