人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この夏を乗り切る!

天気予報どおりに、夕方は激しい雨が降った。
派手な稲光と、雷鳴。

梅雨が明ける。
やっと、梅雨が明ける。
と言っても、今年の夏は暑さに加えて、実に窮屈だ。
だから、少しでも、楽しい事を考えたい。

なのに。
ずっと寝つきがよかったのに、この頃時々寝つけない。
昨夜だってそうだ。
「ナギサさん」を追っかけ再生して、その後まだ眠たくなかったので、「刑事コロンボ」の録画を半分ほど見た。
そこで、眠たくなったので、寝床に入ったのに、そのとたんに、昼間の事を思い出すのだ。

なんで、それまで全く頭になかったのに、心にもなかったのに、機嫌よくドラマを見ていたのに、よりによって、寝る間際に昼間のほんの些細な事を思い出してしまうのだろう。

ま、こうして週の半分が終わった。
******************
「ノジュール」8月号が届いた。
この夏を乗り切る!_c0389905_18412185.jpg
旅の雑誌は、今、苦し紛れということが見て取れる。
先月は、過去に撮影されたと思われる、美しい風景の加工写真でいっぱいだった。
事情は、よく理解しているつもりだけれど、年間購読だから、どうしようもない。

そして、8月号。
47都道府県のお取り寄せ。カタログギフトみたいになっていた。
今年の旅は、ご自宅で・・・というテーマだった。

この夏を乗り切る!_c0389905_18412935.jpg
旅は、行ってもいいの?行ったら、あかんの?
まあ、とにかくよりいっそう気をつけて、心を整えて、体調管理をきちんとして、この夏を乗り切りたいと思う。

糸コンのピリ辛
この夏を乗り切る!_c0389905_18413672.jpg

ゴーヤとハムの炒め物
この夏を乗り切る!_c0389905_18411415.jpg



by pass-hanazukan2 | 2020-07-30 19:06 | 暮らし | Comments(2)
Commented by hanamomo60 at 2020-07-30 21:03
こんばんは。
今年の梅雨は長くて本当に閉口しました。
暑いのが大の苦手なのです。
だから私はコロナでなくても夏はじっと家に籠っているのが好きです。(へそ曲がり!俺は暑い夏が一番好きだ!と夫は言います)
眠れないのはやっぱり湿度のせいかもしれませんね。
眠れないな~と思うともっともっと目が冴えるのも普通の事らしいです。
私は眠れない日はそのまま起きていて、すると翌日はぐっすり眠れます。
些細な事とはいえ、気になりますよね。
ノジュール旅の雑誌なのですね。
最近私はよく子供たちのところに行っていた頃の新幹線備え付けの雑誌、トランベールを読んでいます。
読み返すのもいいものですね。
Commented by pass-hanazukan2 at 2020-07-31 20:28
> hanamomo60さん
こんばんわ。
こちらも、そろそろ梅雨明けで、今日はもう真夏の陽射しでした。
夜は、エアコンをつけてほっとしています。しばらく、暑さとお付き合いですね。

眠れないのは、湿気のせい。本当にそうですね!夜更けの蒸し暑さは、思わず目が覚めてしまって、扇風機をつけたり、消したり、そのうち考え事をしてしまうと、もう目が冴えてしまいます。些細な事ですが、気になり出すと、止まらなくなってしまうのです。

ノジュールは、書店では買えない中高年向けの旅雑誌なんです。2年目ですが、参考にして知らないところに出かけたりしています。今は、仕方ないにしろもう少し工夫のある、雑誌づくりをして欲しいなあと、思います。年間購読だと、その月だけ選んで買うという事ができませんね。おもしろくなくてもお金は払っている・・・。ちょっと落とし穴?なんて、思いました。まあ、このご時世では仕方がないかもしれませんが・・・。
新幹線備えつけの雑誌があるのですね。グリーン車でしょうか?
トランベール。きっと素敵な旅が紹介してあるのでしょうね。読み返すのっていいですね。
きっと全然、古くないでしょうね。気兼ねなく、行ける時が早く来るといいですね。
<< 夏野菜♪ 梅雨明け前 >>